MENU
アーカイブ

7年間、世界中のトイレ掃除をしてわかったこと

コロナ禍によって、「どうしてもやる気が出なくてこまった」ことや、「無気力」になったりしたときってありますか?

私は最近、どうしても!日課にしている練習をやりたくなくてしょうがありませんでした。その境地に至ったときにトイレ掃除しよう」という考えが浮かんでひとまずやってみたんです。
(テスト前にまず机の上を掃除することから、というのに似てるかも・笑)

黙々と掃除をしながら、とんでもなくスッキリとして、今までヒーリングに関連したことを書いたけど、断トツで効果絶大&速攻性高いということに気づきました。

そして、掃除の効果について調べていたら、幸せホルモン「セロトニン」が脳内で分泌されることがわかりました。

今日はタダで、しかもこの記事を見た後すぐに実践できるセルフヒーリングについてご紹介します!(オススメ!)

目次

幸せホルモン「セロトニン」

セロトニンとは、やる気や幸福感につながる脳内ホルモン

✔ストレスに対しての効能を発揮
 →心や精神を安定させて安心感をもてる
✔脳を活発に働かせる
 →頭の回転を良くさせて直観力が上がる
 →やる気や学習能力が高まる

このセロトニンを活性化させる方法もいくつかあるので、ちょっと興味が湧いたものをためしにやってみるのがオススメ。

  1. 日光浴(ゴールデンタイムは起床後30分間)
  2. 適度な運動
  3. 感情を動かす

特に、②適度な運動では、反復する動作がセロトニンを活性化させるポイントで、磨き掃除もそのひとつ。

掃除といえば、CGMに来る前から長らくやっていたことがあったのを思い出しました。

トイレ掃除を始めてから、7年が経ちました

私は、会社のトイレ掃除を毎日するようになったのがきっかけで、それから足を運ぶところではどこでも、トイレ掃除をするようになりました。

デパート
居酒屋
病院
空港(やはり羽田はほとんど掃除不要なレベル。どの時間帯でも!)
開発途上国の小学校
ヨーロッパの教会
高尾山の山頂トイレ(ここもキレイ!)   などなど。


今では当たり前になったトイレ掃除だけど、7年間続けてやってみてわかったことは、何かしらいいことが起こります。しかもすぐに

神さまがすでに生活の中に訪ねてきてた!

私にとってのいいことは、これです。教会に通う前に、神さまが直々に私の生活に訪ねて来てくれていたことでした。(今週気づいた。。)

会社のトイレ掃除を始めた当時、私は職場の人たちが毎日楽しく働けることを夢と目標に、日々がんばっていました。

帰宅は0時すぎ。夢の中でも仕事。
起きた瞬間から、その日の段取りをシュミレーション。こんな感じ(笑)

常に頭を高速回転させていたので、やり甲斐はありつつも自分の自覚とは別のところで疲れていたようです。(そりゃそうだw)

来社するお客さまのために毎日トイレ掃除を始めたら、その3分間だけは脳を空っぽにできる時間。
大げさに言うと、私にとって一日の中で唯一の休息時間になりました。

それから間もなくして、立て続けにいいことが起こるようになりました。


最初に起こったことは、なぜか私だけクレームの電話を取らないということ。

次に起こったのは、同じ職場の仲間の連携がどんどん良くなること。各自がもってる強みはその人が主担当となって、苦手なことはすかさず他のメンバーがサポートに入るフォーメーションが自然と出来上がりました。

結果として、仕事のやり方がどんどん変わり、私が会社を卒業するタイミングでは、過去最高益を出すようになったこと。

あまりの変容ぶりに、驚きつつ、よーく観察をしてみると、クレーム電話を取る人は普段から正論だけど、文句言いなタイプだったことに気づきました。

他にも起こる現象を詳しく観察してみて、わかったことは、「行った通りに返ってくるんだ」ということでした。

まるで、世紀の大発見をしたかのように(笑)

このことを通して、世の中には「目に見える法則」と「目に見えない法則」があること、そして、目に見えない法則は本屋さんには売っていなくて、これを「真理」と呼ぶんだ!というのが、私の気づきでした。

この時くらいから、神さまを探すようになったけれども、同時に自分が願ったことが次々に叶っていって不思議だ!と思いながらも、神さまに感謝するようになったんです。

今振り返ると、すでにこの時から、神さまは私に働きかけてくださったんだ!!と今週気づいて本当にあまりにも感謝しましたヽ(;▽;)ノ✨✨

7年間、トイレ掃除をしてみてわかったこと

それは、神さまの存在をわかるようになったこと。

ではなく、
神さまの存在に気づけるように、神さまから私がいる場所に来てくださったことでした。

明日はうれしい主日オンライン礼拝。
これから自分の部屋も掃除して準備します!

みなさんもよい週末を!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる