MENU
アーカイブ

4/22はアースデイ|”地球を修復する”一歩をスタバで考えてみた

今日は予定になかったのだけど、途中下車してstarbucksへ。

最近のお気に入りは、オーツミルクラテです。

甘すぎず、しかしコクが深いのが最高に美味しくて、気づいたらごくごく飲んでいてあっという間になくなってしまいました(笑)

今日は珍しく、2杯目おかわり。

レジで並んでいたときに、ふと思い立って「リユーザブルカップ」を購入しました。

おかわりして更にカップまで購入するとは贅沢しすぎとも思いつつ、ドリンクと共に”Reuse & Respect”ステッカーをもらい調べてみたら、今日がまさにEarth Day。

 

今日、どうしてリユーザブルカップを買うのかよく分からなかったけど、
Earth Dayに具体的なアクションを取れるように聖霊様が感動をくださったんだなと気づきました。

 

今週の『幼いからと行って叱り、止め、たしなめるな』の御言葉を聞いて祈っていたときに思い浮かんだ気づき(悟り)は、「幼子のような自分も止めたり叱ったり、たしなめてはいけない」ということ。

礼拝の時に出てなかったけど、この悟りが果たして合っているのか気になっていたところ、水曜日の礼拝の御言葉で出てきました!

聖霊が導いているのに、自分が止めるのです。それは本当に怖いのです。
他の人が止めるのではなく、自分が止めるのです。

「幼いからと行って叱り、止め、たしなめるな」御言葉より

 

スタバ2杯目を買っているときの心の状況は、「このままでいいんだろうか、、」ととても心配になったけど、実際買ってみたらよかったんです。

○Earth Dayのタイミングに合わせて、1アクションできた
○リユーザブルカップを買えば、次回から-20円引き
○レポート課題の構想がこの後の時間でまとまった(予定より早く終わった!)

何より、自分自身の考えでは思いつかなかったけど、インスピレーションを受けて行ったこの感覚が面白かったし、経緯がまたひとつ増えたことがうれしかったです。

 

2021年のEarth Dayテーマは「地球を修復する」なんだとか。

まずは担い手である自分自身と、身の回り半径5mからやってみる。

自分の考えよりもっと大きい神様・聖霊様といっしょに。

天が地よりも高いように、
わが道は、あなたがたの道よりも高く、
わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

イザヤ書55:9
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる