MENU
アーカイブ

【回復食2,3日目】聖書に出てくる「あの実」がおいしすぎる

ファスティングの正念場、回復食。

食欲が出てくることもあって、通常食にシフトしていくこの時期が一番辛いですね~。

しかし「仕事の生の楽しみ」という御言葉から力を受けて、どうしたら楽しくなるか考えるようになったところ”食べたい”×”余計に食べたくない”を実現する「おやつ」を取り入れることにしました!(笑)

●回復食2,3日
・朝:酵素60ml
・昼:脂肪燃焼スープ、オートミール米化、納豆
・おやつ:なつめやし、ナッツ
・夜:脂肪燃焼スープ

 

目次

聖書にも出てくるスーパーフード、なつめやし(デーツ)

なつめやし(デーツ)は旧約聖書の舞台、中東~北アフリカで4000年以上前から食用にされているヤシ科の実。

ドライフルーツにしてそのまま食べるか、甘味料として料理に使われます。

雅歌の中にも、品位ある新婦を象徴する木にたとえられており、神聖な木としてソロモン聖殿の壁にたくさん刻まれているほど。

正しい者はなつめやしの木のように栄え、
レバノンの香柏のように育ちます。

詩篇92:12

他の木よりも生長が早くて、樹高は15 mから25 mと高くまっすぐに育つ美しい木。

尊く、寿命の長い木のあり方から、義人をなつめやしに譬えたといいます。

 

肝心の味はどうだって?

めちゃくちゃ美味しいです!!天然のキャンディと言われるほどの甘みがあり、紅茶との相性も抜群。

ちなみに、栄養価もすこぶる高いです。

栄養素効果・効能
食物繊維ごぼうの1.3倍もの食物繊維を含有。有害物質を減らすため、大腸がん予防に効果があるとか。
銅・亜鉛ドライフルーツの中でも群を抜いく銅含有量で、貧血予防や免疫力向上も期待されてます。
マグネシウム血糖値の抑制や、肥満改善にも効果あり。
ヒトに欠かせない重要栄養素でありながらも不足しがちなため、意識的に摂取することが望まれます。
カリウム余計な塩分を体の外に排出するため、現代人には欠かせない栄養素。
パントテン酸ビタミンB群の1種。善玉コレステロールを増やしたり、ホルモンや免疫抗体を作る働きなどがあります。
デーツ(なつめやし)の栄養素

おやつを食べながらダイエットやアンチエイジングまでできちゃうというスーパーフルーツ。

ベストセラーと言われる聖書は、その内容だけにとどまらず、実ひとつに至るまでリアルにすごかったです

真理だけでなく、胃袋も掴まれました。

満足度も◎

話題のオートミールをお米にして食べてみた

オンライン生活になって、困ったことのひとつが食後の睡魔。

運動量が圧倒的に減ったけど食事量は変わらないことから来る血糖値の爆上りをなんとかしたかったです。

そこで現れたのがオーツ麦。

食してみるとめちゃくちゃ美味しい。玄米好きなひとはほぼ間違いないと言えるくらいです。

耐熱皿にオーツ麦と水を入れてレンジで1分温めるだけのお手軽品。

実際に食後の睡魔はほぼゼロでした!

 

制約を機会にあたらしくする

以前楽器の指導をしていたときのこと。

4人でサックスの演奏をしたいけど、なかなかタイミングが揃わないという悩みを聞いて取り入れた練習があります。

それは、教室の4隅に立って、お互いが背を向けて演奏してみるというもの。

ジャストアイディアだったんですが(笑)これが功を奏したんです。

お互いの奏者が見えないからこそもっと聞こう!というスイッチが入り集中力が上がったところ、元の演奏スタイルに戻ったときには驚くほどピタリと合って一同爆笑する結果になりました。

 

これと同じように、今までの環境状況から何かうまくいかないときは何かを変えられる機会到来

別の表現をするなら、今まで知らなかった新しい道を切り拓けるチャンスが訪れるということ。

 

今回のファスティングを通して、

どうしたらこの空腹を解決することができるだろうかっ…?!と新しい方法を真剣に考えられる思考」「エネルギー」が湧いてきて結果よりヘルシーフードに出会えました。

とっても感謝!

回復食はあと2日。。。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる